簡単な努力と難しい努力

世の中には、ほぼ確実に効果が出る努力と、必ずしも成果に結びつかないことがある努力があります。

成果が確実に出ることに努力するのは簡単です。
でも、成果が出るかどうか分からない事に関して、努力をし続けるのは難しいです。

成果が出るかどうか分からないことに関してでも努力ができる人は、どんな状況でも強く生きてゆけると思います。
自分の娘たちにもそんな人間になって欲しいと思っています。

では、子どもたちが、どうしたら成果が出るかどうか分からないことでも努力できるようになるのか?
僕には分かりません。

僕にできることは、自分が一生懸命努力しているところを見せることだけです。
それこそが、僕にとって最大の「成果が出るかどうか分からないことへの努力」です。

IMG_300210644399_711772928903357_3719312750434463169_o