木曽三川トライアスロン2015

6月14日木曽三川トライアスロンに出場しました。

ここ2週間くらい、体調がイマイチで練習もほとんどできなかったので、逆に気負いは少なくレースに挑めました。タイムや順位を気にせず、自分自身の体のギリギリのところをキープして淡々とゴールを目指しました。

スイムは、去年は3位で上がれたのですが、今回は何人が自分の前にいるのかがわからないほどの順位だったので、やっぱり相当体調が悪いなと思いながらスイムアップ。

トランジットは、もう少しウエットスーツを早く脱ぎたいのですが、まぁ、そんなに失敗と言うこともなく通過し、バイクのスタートも素晴らしくはないですが、そんなに悪くもなくできました。

バイクスタートしたら、40km/h以上をキープして走れるので、なんか調子いいなと、思ったのですが、折り返したら理由が分かりました。調子がよい理由は、追い風でした(^_^) 当然ながら折り返し後は向かい風がきつく32km/hくらいまでスピードが落ちました(-_-)

周回ごとにタイムをチェックし、ラップタイムが落ちないように気をつけながら、それ以上は深く考えないように、淡々とペダルを漕ぎながら周回を重ねました。

最終回になって、どこからトランジットに入るんだっただろうか?と不安になり、かなり早めにシューズのテープを緩めたのはミスでした。。。が、それほどロスはなくトランジットできました。

ランになって、最初は向かい風で、走りにくかったのですが、ちょうど自分と同じペースで走る選手がいたので、後ろについてゆかせてもらいました。バイクはドラフティング禁止ですが、ランはドラフティング禁止ではないので(^_^)

折り返すと、体に受ける風がなくなるので、猛烈に暑さを感じて苦しくなりますが、ここでもいろいろ考えず、淡々と前の選手について走りました。

ランもなんとか最後までペースを落とさず走り切れました。ただ、最初からペースが遅だけとも言えます(-_-)

それでも、なんとかゴールすることができました。

総合タイム 2時間21分37秒 総合21位 40歳代3位
スイム:24分39秒 バイク:1時間12分46秒 ラン:44分12秒

スイムは、ほとんど去年と同じタイムでした。去年はスイムアップ3位だったことを考えると今年はスイムの速い選手がだいぶ増えていたようです。

バイクも、去年とほとんど同じタイムでした。もう少し早くなっていると思ったのですが・・・。

ランは、去年より2分43秒早くなっていました。去年は熱中症気味でフラフラだったので、もう少し速く走れると思ったのですが・・・。

1年間の成長の成果は、全体で2分33秒

昨年秋から春まではラン中心の練習をしてきたので、その成果が出たということかもしれませんが、レース前に体調を悪くするという最悪の失態をしてしまったのが、残念で恥ずかしいです。

体調管理を万全にして、最高の状態で練習をして、最高の状態でレースに挑み、最高の結果を出したいと思います。

木曽三川トライアスロン2015