2014年の総括【夢叶う】

2014年がまもなく終わりますが、たくさんの夢が叶った1年でした。

今年だけ急に夢が叶ったということではなく、長年思っていた夢が叶ったり、叶っていることに気付いたりしたと言う方が正しいかもしれません。

「夢」などというほど大げさなものではないものも含め、私のWishlistには今年1年で沢山の✔(チェック)が入りました。もちろん、そのチェック以上に新しいWishも追加されているので、来年以降もますます楽しみな人生は続きます(^_^)

世の中には、

目標設定→計画→目標達成

を繰り返さなければいけないというような考えが蔓延してますが、これは一部のエリートの人に向いている考え方で、私も含むその他大勢の人には、もっと力を抜いた

漠然としたWish → 流れに身を任す → 辿り着いた場所をWishにこじつける

と言うような考え方の方が、幸福度が高まると思います。もちろん、流れに身を任している時も目の前のことには一生懸命取り組むし、多少は方向変更を試みたりもします。

そんな考え方で、今年を振り返るとたくさんのWishが叶いました。ほんの一部をご紹介します。

  • (去年の夢)トライアスロンデビュー(蒲郡オレンジトライアスロン年代別2位)
  • 恵那峡ハーフマラソン3年連続大幅ベスト更新(1時間26分37秒)
  • 愛知アクアスロン2年連続総合優勝
  • (30歳頃の夢)大道芸人になる → 子どもと人前で親子遊びの講師になる
  • (子どもの頃の夢)歌手になる → ライブハウスで歌う
  • 思春期に突入する娘と良好な親子関係を維持する
  • 家族で降るような星空を見る

親子関係などについては、日々勉強ですし、日々気づきが有り、日々試行錯誤ですが、そんな時間を過ごすことが何よりも楽しく幸せを感じます。

目標を達成するのも大きな喜びですが、それに向けて努力しているとき、なんとなく流れでそうなってしまうときなどなど、全ての出来事をロールプレイングゲームのクエストのようにとらえて、楽しんでゆけるとしたら、こんな幸せなことはありません。

そう言う意味で、去年も、一昨年も、その前も、その前も、ずっと楽しく幸せでしたが、年々幸せ度は増してゆきます。

いろんな意味で好き勝手に走ってゆく私を許し、応援してくれる家族、友達、社員、競争相手、その他私に関わってくれている人に、もっともっと感謝したいと思いつつも、来年も相変わらず勝手に突っ走ってゆきたいと思います。

1年間本当にお世話になりました。来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。