努力が足りないうちに縁起など担いでる場合ではない

ちょっと前に司法書士さんに会社の手続をお願いしたら実行日を聞かれました。大安にせよとからしいのですが、そういうことを気にされる方が多いので確認するのだそうです。僕としては全く気にしないので、他の人が嫌がる日で、役所が空いている日にやってもらうようにお願いしました。

会社の実印はもっと気にする人が多いらしいです。うちは社名変更する前から使っているものなので印鑑の中の社名すら違ってますが、手続き上問題ないのと言われたのでそのままにしてあります。

日取りや印鑑でビジネスがうまくゆくのならそんな楽なことはありません。ビジネスがうまくゆかないのは、日取りや印鑑が悪いのではなくて、社長の能力と努力が足りないからです。

うちの会社が今のような感じなのが、印鑑が悪いからではなくて社長の能力と努力の不足からだと思えば、もっとがんばって何とかしようと思えます。

何事も、他人や物のせいにせず、自分が原因であり自分ががんばれば変わることを信じることが、大切だと思います。