変えられない環境はただそのまま受け入れる

東京でトライアスロンのトレーニングを積む友人は、会社の近くにハイテク機器満載のトレーニングジムが有り、専門の指導者の指導が受けられます。室内なので当然、天気に関係なくトレーニングできるし、早朝から深夜までいつでもトレーニングできます。

一方、私の住んでいるところでは、歩いて行けるようなところにトレーニングジムはありません。でも、信号もないのでノンストップで何十キロと自転車の練習ができる道路があります。

たまに自分の環境と違うところで練習をするととても良い刺激になりますが、自分の環境を嘆く必要も入れ替える必要もありません。

どちらが良いかなんてことはなく、自分に与えられた環境で最大限の努力をして、最大限の結果を出すだけです。

仕事においても、環境が悪い、上司が悪い、顧客が悪いと嘆いていては、いつまで経っても良い結果は出ないし、満足感も得られません。変えられない環境は、ただそのまま受け入れて、その中で最高の結果を出す努力をすればよいと思います。