いよいよ今週末、県大会です

今年6月に、約20年ぶりの水泳の本格練習を再開してから3ヶ月、5kg減量しその後は、少し体重が増えて当初の4kg減です。体重が増えたのは練習をさぼったのではなく、練習を増やしてプロテインなどを飲んで増やしたのです。

 

練習再開前に比べて、ものすごく体が軽く感じるようになりました。駅で荷物を抱えて階段を上るのも思わずつま先で、ちょい駆け足気味で登ってしまいます。

 

最初の目標だった地区大会が台風で中止になってしまい、いきなり県大会で公式な大会復帰となります。その県大会がいよいよ今度の日曜日となりました。

 

今日も含めて合同練習会はあと2回です。

 

今日の練習の後半はスタートダッシュがほとんどでした。20年間のブランクの間にいろいろなルールが変わっていて、そんなのを教えてもらいながらの練習です。

 

それにしても驚きなのは、スタートとターンがかなり上手になっていることです。現役の頃はいつもスタートとターンが下手で、スタートではかなり出遅れ、ターンするごとに追い越されていた私が、スタートでは他の人より飛び出せて、ターンごとに追いつく(差が縮まる)ようになりました。このスタートとターンが現役の頃にできていたらもう少し良い成績を収められたと思うのですが、どうしてなんでしょう。

 

練習を再開した頃は、14秒近かった25mのタイムが、今日はついに13秒を切り12秒台で泳げました。このペースで最後(50m)まで泳げれば目標タイムの30秒どころか、27秒台も無理なタイムではありません。かなり希望がでてきました。

 でも、県大会って、皆さんどれくらいのタイムで泳ぐんでしょう?本当の県選手権大会などであれば、26秒台でも入賞できないと思いますが、私が出るのは年齢別なので、もしかしたら27秒台でもそれなりの成績かもしれません・・・なんて考えるとちょっと緊張してしまいます。人間欲を出すとだめですねぇ。

 

■関連リンク

 

 

コメントする