練習会2回目・・・かなりボロボロです

水泳の地区大会まで10日を切り、今日も練習会に参加してきました。

前回練習会に参加できなかったため、久しぶりの練習となったのですが、今日は本当に疲れました。

 

 練習内容が、前回参加したときに比べてかなりレベルアップしてました。最後の方は、いわゆる専門用語で「浮いてしまった状態」でした。

 

 現役の頃、私はかなり練習が得意でした(?)。大会では県大会でもそれほど上位ではないのですが、県の合宿などでは、トップクラスと同等以上の練習をしていました。その為、練習で、力が発揮できない(全くからだが動かなくなってしまう)のは、かなり悲しいです。

 20年もまともな練習をしていなければ当然と言えば当然なのですが、何とかもう少し最後まで全力で練習ができるようになりたいです。

 

 逆に言うと、約1ヶ月の練習&トレーニングのおかげで、ヘトヘトになって体が動かなくなるほどまで、練習できるようになってきたとも言えます。1ヶ月前には、ここまで力を出し切れなかったです。・・・と前向きに考えて、あと1週間頑張ります。

 

 

 20年前と比べると何もかも、かなり衰えていますが、唯一上達しているのがターンです。現役の頃、私はターンがもの凄く下手でした。1500mを泳ぐと、50m泳いでどうにか追いついて、ターンで引き離され、また、50mでなんとか並び、またまた、ターンで引き離され・・・というのを繰り返していました。当然、よく居残り練習をしていましたが、上達しませんでした。

 ところが、最近なぜかターンが速いです!もの凄くスムーズに、かつ、タイミング良くできている気がします。20年間全く練習していないのに何故でしょうか? 変な力みがないからかな。このターンが現役の頃できていたらもう少し成績が良かったかもしれません。

 ちなみに、今度出る種目は50mなので、ターンはありません(涙)

 

 

■関連リンク

 

コメントする