久しぶりの夜中の洗濯

先日、夜中に下の娘に「父ちゃん、おしっこ出ちゃった」と起こされ、上の娘と妻が起きないように、電気を付けずにベッドカバーなどを触診し、湿っているものを担いで風呂場へ移動。

1年ぶりくらいのオネショだったので、久しぶりだなぁと思いながら、風呂場の電気をつけてみると、シーツなどの湿った箇所に色がついています。一瞬、状況がつかめなかったのですが、猛烈な臭いで一気に目が覚めました(笑)
オシッコではありませんでした。粘度的にはオシッコに近いけど。。。

それからシャワーで娘を洗い、パンツは諦めビニール袋に3重に入れ、パジャマを洗い、シーツを洗い、ベッドカバーを洗い・・・。

上の娘のパンツトレーニングが始まってから、何度となく経験したことですが、最高に難易度の高い作業でした。

頻繁にオネショをされていた頃は、顔には出さなくてもやっぱり「ムッ」としてしまう自分がおりましたが、最近はそういうネガティブな感情が湧かなくなってきました。

昨晩も、申し訳なさそうに神妙にしている娘への愛おしさばかり感じて、いつもよりハイテンションの深夜の洗濯タイムとなりました。


夜泣きや、オネショで起こされてる、お母さんお父さんへ機会があれば言っていることですが、ホントそういうイベントは期間限定です。とてつもなく辛くて大変な時期に思えるかもしれませんが、大丈夫、すぐに終わりますよ。そして、終わってしまうと、寂しい思いさえします。

子どもの成長はとても嬉しいことなのですが、その速度に私が若干ついて行けてない感じなので、手がかからなくなってゆけばゆくほど、ちょっと寂しい感じです。 

洗濯を終え、若干臭いの残る寝室に戻ると、先に戻った娘が私の枕を抱いて寝てました。

極上の幸せです。

コメントする