初挑戦、ハーフマラソンレースの作戦

レースに向けて
水泳の先輩で、ハーフマラソンでも相当な記録を持つ伊藤さんから、ハーフマラソンレースの秘訣を伝授して頂きました。
  1. 俺は速いんだぞーって顔して厚かましく最前列からスタートする。
  2. 後ろの人波に飲み込まれないようスタートから猛ダッシュ。
  3. (ハーフなら)給水は一切取らず気合と根性で走り切る。
マラソン入門的な本に書かれていることの、真逆なことばかりですが、私はマラソンの権威よりも、水泳の先輩を信じて実行します。
最初は、普段着ているTシャツと短パンで走ろうと思っていたのですが、それでは、「1」が難しいので、優勝する人が着ていてもおかしくないウェアを買うことにしました。スポーツ用品店に行って、私のイメージの中で「マラソンの速い人」が着ていそうな服とパンツを持って試着室へ。着替えて妻に見てもらった瞬間却下されました!
「宗兄弟か?」
失笑というより爆笑された。
結局、妻に上下とも選んでもらい、平成の「速いランナー」にしてもらいました。
あとは、厚かましく最前列に行き、猛ダッシュして気合で走りきれるよう、イメージトレーニングをしておきます。

もちろん、練習法についても伊藤さんから教えていただいた超科学的なアドバイス

「ひたすら変態的に走りまくる」

これも実行しております。

コメントする