出会いのチャンスを掴むかどうか

私は結構、友達の幅が広いと思います。

経済的な幅、学歴の幅、環境の幅などなど、いろいろな幅が広いです。高校を出ていない人から、東大を出た人とか博士とか教授とかまで。

50歳近いのにフリーターの人から、東証一部上場企業の社長(友達というのはおこがましいですが、ご飯を奢ってもらったりします)とか、世界中に不動産持ったりしている人(こちらも友達というのはおこがましいですが、大変お世話になっています)まで。

オーストラリアにいた頃も、ホームレスの人から、(自称)シドニーで一番大きな家に住む人まで、友達でした。

いろいろ状況や考え方は違いますが、私にとっては共通していることがあります。それは、

面白い人

私にとって、面白い人です。自分と違う考え方を教えてくれたり、自分と違う世界を知っていたり、とにかく話をしていて面白い人たちです。

オーストラリアのホームレスの人は、とてもポジティブな考え方を教えてくれたし、深夜にしか行けない釣りスポットを教えてくれたりしました。

この人面白い人だなぁと、興味を持つと、不思議と相手も自分に興味を持ってくれることが多くて、それで、仲良くなる事が多いです。

20代の若い人などから、どうやったらそんな人達と仲良くなれるのか、どうやったら人脈が出来るのか?などとよく聞かれますが、ポイントは以下の2つだと思っています。

  1. その人と話したときの感覚を信じる
  2. 相手に興味を持つ

自分より地位や年齢の上の人には、敬意を払う必要はありますが、極端にビビる必要もない。その人と接した時の自分の感じたフィーリングを信じれば良いと思います。気が合うのか合わないのか。

コメントする