自信満々の極意(2)

昨日の続きです。

何事も自信満々で取り組むと良いのですが、問題はどのようにしたら自信満々になれるのかということです。 

自信をつけるには何よりも経験です。経験を積めば積むほど自信がつきます。 

そう言うと、卵が先か鶏が先か的な問題になります。自信がないから挑戦できない→挑戦しないから経験が積めない→自信がつかない・・・。

経験もないのに自信を持つ方法は、無知!無考!

やったことないことに挑戦できるチャンスをもらえたら、深く考えないでやってみることです。考えれば考えるほど不安が増えますが、考えなければ不安は広がりません。

実際に私が二十代の前半で実行していたことです。挑戦するチャンスが出てきたり、誰かに何かを誘われたら「はい」としか言わないと決めてました。

だからバイトも興味の有無や、できそうかどうかとか、儲かるかどうかとか、そんなことを考えずにとにかくやりました。そのすべてが今の自分の自信につながっています。

どんなに忙しくても遊びに誘われれば行きました。変なところに住んだり、釣りをしてはいけないところで釣りをしたり、(自称)シドニーで一番大きな家に住んでいる人と遊んだり、ホームレスっぽい人と遊んだり、変なフィルタを掛けずにどんなことでも受け入れて挑戦すると、いろいろな経験をつむことができて、多く自信をつけることができます。

深く考えるのは年をとって体が動かなくなってからでよいです。若いうちは考えないで即実行!

もちろん、法律を犯したり、他人に迷惑を掛けるようなことはしてはいけませんよ。

 でも「若い頃は無理してでも貧乏になってお金じゃなくて知恵で解決する癖をつけろ」と言ったじゃないかと思った人は、ちゃんと私の話を聞いていた人です。素晴らしい。

この「考えるな」と「考えろ」は矛盾しないのです。そのことはまた今度書きます。

または、会ったときに聞いてください。

コメントする