団欒 おつカレーの会(1)

土曜日の夜、団欒の集まりがありました。今回はカレーを中心とした集まりです。

 

団欒はこの地方のものづくりをしている人たちのあつまりです。

年齢は30代前半から40代前半までの大人達と、1才から9才までの子供達です。

皆さん夫婦でものづくりをされています。考えてみるとモノを作っていないのは私だけです。

よい会場であれば、青森まで車で行って出店したりします。

それぞれ本職は、焼き物、木工、ガラス、布などでモノをつくることなのですが、こだわって作っている人って、趣味で作るモノもかなりの完成度を誇ります。

 

木工作家のちひろさんの作るハンコ。

陶芸作家の小澤さんのこだわりまくったジャム。 

布でバッグなどを作るせとものさんのケーキ。

 

お店で出てきても驚かないというか、すばらしくて驚くレベルです。

 

そんな団欒の集まりでは、基本的に食べ物を持ち寄ります。持ち寄られてくる食べ物が毎回とんでもなくおいしいモノです。おいしいだけでなく見た目もすばらしい。しかも、皆さんの本職である焼き物やガラスや木の素敵な器に盛られてくるので、さらに素敵です。

集まりの時ではないのですが、団欒の人たちの作品は、団欒のホームページに写真が載っています。

 

 今回のテーマはカレーということで、また、すばらしくおいしいカレー(ナンまで手作りです)を堪能しました。いつも家で作る子供に合わせたバーモントカレー甘口もおいしいですが、やっぱりちょっと辛めの本格的なインドカレーやタイカレーは、おいしいです。

 

カレーのあとには、ケーキ屋さんのケーキかと思えるようなロールケーキとチーズケーキ、参加している子供達2名が誕生日でした。

 

そして、最後には本物の夕張メロン!

 

おいしいおいしい会でした。子供達を別室で寝かせたあとも話は尽きず、2時過ぎまで話していました。

 

途中で、最近私が入れ込んでいるというか、はまっているというか、一生懸命になっているセラパダイニングについて話し、みなさんにチケットを買ってもらいました。本当にありがとうございました。

というわけで、次回のプチ団欒はセラパダイニングで開催です。

コメントする