子連れの付き合い

今年最初のクリスマスケーキです。

 

友人の家で、子ども達(6歳、5歳、3歳、3歳)が作りました。

 

子供が生まれる前からつきあいのある友人で、同時期に結婚して、同時期に子どもができたので、お互いの家庭環境の変化に合わせてつきあえているのがとてもラクです。

子どもがいない頃は、深夜まで飲んだくれていましたが、子供が生まれ、子どもに合わせた時間でのつきあいになり、急に子どもが熱を出したりして予定をキャンセルすることもしばしば。小さい子どもがいる家同士だと、お互い様なので気にせずキャンセルできることが安心というかラクです。

 

それでも、下の子どもが両家とも3歳になり、だいぶ手が離れてきたので、2,3年前では考えられないほど、大人同士がのんびり会話をすることができるようになってきました。もう、上の子達は二人だけで何時間も遊べるようになってますし、もう少ししたら二人だけでお出かけしそうです。

 

日々の生活では、相変わらず子どもの面倒をみることが大変だと感じますが、改めて振り返ってみると、Hannaは黙っていても自分で、トイレにも行くし、食事の準備や片付けも手伝えるし、ドンドン手が離れています。あと2,3年したら、(私が)寂しいくらい手が離れてしまうんだろうなぁと思います・・・。

コメントする