練習メニュー

最近、大会ではイマイチ喜びきれない成績が続いていますが、自分としては1年前に比べて、こなせる練習量(質)は、かなり向上している感覚があります。

ただ、これまで練習内容をメモしてきていないので、ちゃんと比較することができません。来年同じ気持ちになったときのために、練習内容をメモしておきます。

 

練習パターン1

 内容  距離  インターバル  平均タイム
 Up 100m    
Swim IM 100m × 4本 2分 1分25秒くらい
Swim Fr 50m × 20本 45秒 18本目までは39秒くらい
最後の2本は35秒以内
Ez Swim 100m
Swim Fr 25m × 4本 × 2
descending
45秒 最後は15秒以内
Down 100m

Total: 1900m 45分くらい

その後、家に帰ってから、薄暗い井戸小屋での懸垂(腕の間隔や持ち手を換えて)6回×5セット

 

練習パターン2

 内容  距離  インターバル  平均タイム
 Up 100m    
Swim IM 100m × 4本 2分 1分25秒くらい
Swim Fr 50m × 8本 50秒 37秒くらい
Ez Swim 100m
Swim Fr 50m × 4本 × 2
descending
1分30秒 最後は31秒くらい
Down 100m

Total: 1500m 45分くらい

その後、家に帰ってから、薄暗い井戸小屋での懸垂(腕の間隔や持ち手を換えて)6回×5セット

 

少なくとも、練習パターン1の「50m×20本」は、去年の今頃には絶対にできていなかったと思います。来年末までにはもっと激しい練習ができるようになっていると思いますが、来年末に一度上記の練習をして、どれくらい平均タイムが上がっているか比べてみたいと思います。

大会で成績が出ない負け惜しみみたいですが・・・

コメントする