小規模薬局向けレセコンレンタルサービス
「れんたろう」サービス開始

株式会社ジーネックス(岐阜県多治見市:代表取締役 柴田俊)は、2020年10月20日、小規模保険調剤薬局向けのレセコンレンタルサービス「れんたろう」(以下「れんたろう」という)を開始しました。
保険薬局の保険請求業務には保険請求システム(レセコン)が必須となっていますが、小規模薬局にとって、高価なレセコンの経済的負担は経営を圧迫する大きな問題となっています。
また、保険請求のルールは頻繁に変わるため、個人経営の薬局は請求業務に関する情報収集も大きな負担となります。

「れんたろう」は、保険請求に必要なハードとソフトをセットにしたレンタルサービスです。レセコンソフトがインストールされ、プリンタなどの周辺機器の設定も完了しているパソコンを提供します。

ソフトの更新、薬価の更新に追加費用はかかりません。レンタルなので機器が故障した場合も、代替機を提供いたします。
導入時の操作指導だけでなく、運用を開始してからも新しい制度の連絡や、受け付け機関の対応事例紹介なども提供し、小規模薬局が抱える不安を解消する総合的な薬局サポートサービスです。

レンタル料は月額20,000円〜。全国の個人薬局、小規模薬局に提供し、2021年度末までに、100契約を計画しています。

れんたろう

小規模保険調剤薬局向けのレセコンレンタルサービス「れんたろう」
https://rentarou.net/