静岡型MaaS基幹事業実証プロジェクトにLoCoBuS(ロコバス)提供
静岡市の令和4年度実証実験に
当社システム採択
~ バス予約管理、位置情報表示システム ~

株式会社ジーネックス(岐阜県多治見市:代表取締役 柴田俊、以下当社)が提供するバス予約管理システムが、2022年11月2日より開始された静岡型MaaS基幹事業の令和4年度実証実験に採用されたことを発表いたします。
「静岡型MaaS 基幹事業実証プロジェクト」は、誰もが利用しやすい新たな移動サービスの提供と、持続可能なまちづくりの実現をめざす地域コンソーシアムです。MaaS を一つの手段として捉え、地域の皆様の暮らしの利便性を最優先にした新たなモビリティサービスの導入に向け、実証実験を開始しました。
静岡市のオクシズ地域においては、買い物と交通(移動手段)の確保が大きな懸案となっており、今回の実証実験では地域内移動交通(オクマス号)の試験運行に併せ、買い物等の必要な機能を集約しイベント的に実施することで、賑わいの創出と、買い物や移動等に関するニーズを把握し、地域で暮らし続けることができる環境の構築に向けた検討を行います。
実証実験では、当社が開発し、岐阜県、静岡県、長野県などの自治体で運用中のバス予約管理システム「LoCoBuS(ロコバス)」が採用されました。
利用者は、静岡市の公式LINEメニューから「LoCoBuS(ロコバス)」を使ってバスの予約や、位置情報の確認が可能です。
このシステムを利用して予約したときのバスの利用料金を、電話で予約する場合よりも安くすることで、システムの利用促進も図っています。

静岡型 MaaS 基幹事業実証プロジェクト

https://s-maas.jp/

LoCoBuS(ロコバス)

https://locobus.net/

オク・マス

LoCoBus